オフィシャルブログ

【オリジナル】シルバーアクセサリー(指輪など)のお手入れ方法!

オリジナルのシルバーアクセサリーを購入する前に知りたいお手入れ方法

オリジナルのシルバーアクセサリーを購入する前に把握しておきたいことが、日常的なお手入れ方法です。お手入れ方法として「乾いた布で汚れを拭き取る」「使わない歯磨き粉で磨く」などがあります。

シルバーアクセサリー(指輪など)のお手入れ方法

シルバーアクセサリー(指輪など)のお手入れ方法

こちらでは、指輪やネックレスなどシルバーアクセサリーが変色する原因とお手入れ方法について解説していきます。

シルバーアクセサリーが黒く変色する原因とは?

シルバーアクセサリーを使い続けるうちに発生する黒ずみ。「黒ずみ=錆」だと思う方は多いはずです。シルバーアクセサリーの黒ずみに関しては、基本的には錆ではありません。シルバーアクセサリーが黒く変色する原因は「硫化(りゅうか)」と「塩化(えんか)」があります。

・硫化

シルバーと硫黄が反応することで、硫化銀が発生します。温泉などに含まれているイメージが強いですが、硫黄は空気中や一部のタンパク質などにも含まれています。

長期間空気に触れたり、付着した汗や皮脂を放置したりすることで硫化が発生し、黒ずみができてしまうのです。硫化反応は表面に起こるため、硫化銀の膜を取り除けばもとの輝きを取り戻せます。

・塩化

シルバーと塩素が反応することで塩化銀が発生します。塩化銀は非常に強固で安定した物質のため、特別な方法でしか落とすことができません。

海水やプールの水には塩素が含まれていますので、必ず外すようにしましょう。また、塩素系漂白剤を使用するときにも、アクセサリーを外すもしくはゴム手袋などをつけるなどの対処が必要です。

自宅でできるメンテナンス

・重曹を使う

用意するものは、重曹・熱湯・ボールです。まず、アクセサリーをお湯につけて、重曹を入れてしばらく放置します。重曹+水で発生する炭酸が汚れを溶かしていきます。汚れが落ちたら取り出して、柔らかい布で水を拭き取りましょう。

・歯磨き粉を使用する

用意するものは、練り歯磨き粉・歯ブラシです。練り歯磨き粉には界面活性剤や研磨剤などが含まれていますので、シルバーのお手入れに向いています。

まず、アクセサリーに歯磨き粉をつけて、歯ブラシで丁寧に磨きます。汚れが落ちたら、柔らかい布で拭き取りましょう。

・クリーナーを使う

シルバーアクセサリー専用の液体クリーナーを活用することで、きれいに汚れが落ちます。アクセサリーを浸けるだけで細かい箇所までピカピカになるため、時間をかけずにお手入れしたいときにおすすめです。

・塩を使う

用意するものは塩・鍋・アルミホイル・水です。まず、鍋にアルミホイルを敷いて、シルバーアクセサリーを入れます。アクセサリーが浸るくらいの水を入れて、塩を適量入れます。数分煮込んだ後、水で洗い流して柔らかい布で水を拭き取りましょう。

シルバーアクセサリーの黒ずみを予防する方法

毎日のお手入れで、シルバーアクセサリーの黒ずみをある程度予防することは可能です。黒ずみの予防方法は、以下のとおりです。

・使った後は汚れを拭き取る

黒ずみの原因となる汗や皮脂をこまめに拭き取ることで、きれいな状態が長持ちします。傷をつけないように、アクセサリー用のクロスやメガネ拭きなどの柔らかい布を活用しましょう。

・毎日使う

意外に思うかもしれませんが、毎日身につけている場合とあまり身につけない場合では、毎日身につけているほうが黒ずみはできにくいといわれています。大切なプレゼントやオシャレなデザインの高級アクセサリーはついついしまってしまいがちですが、毎日使うこともメンテナンスのうちです。

シルバーアクセサリーのメンテナンスはREVEにお任せください!

シルバーアクセサリーのメンテナンスはREVEにお任せください!

シルバーアクセサリーが黒く変色する原因は、硫化と塩化です。硫化反応は表面上に起こるため、適切なお手入れをすることでもとの輝きを取り戻せます。

自分でもできるメンテナンス方法には、「重曹を使う」「歯磨き粉を使用する」「クリーナーを使う」「塩を使う」などがあります。また、使い終わった後は汚れをきれいに拭き取ることで、黒ずみを予防できます。

オリジナルのシルバーアクセサリーを購入したい方は、REVEをご利用ください。REVEでは、ご購入いただいたシルバーアクセサリーのメンテナンスを初回無料で受け付けています。シルバークロスやシルバースパークルを使ったお手入れや磨き加工を入れるお手入れなど、様々なメンテナンス方法をご用意しています。メンテナンスをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

オリジナルシルバーアクセサリーのデザインにこだわるならREVEへ

会社名 Silver Accessories REVE(レーヴ)
代表者 下﨑 精次
住所 〒645-0006 和歌山県日高郡みなべ町北道160−31
TEL 050-8885-3234
URL https://www.silver-reve.com/
事業内容 彫刻体験の提供シルバーアクセサリーの製造、販売
最寄り駅 JR南部駅
オンラインショップ https://shop.silver-reve.com