オフィシャルブログ

オリジナルのシルバーアクセサリーの価格相場とは?

オリジナルのシルバーアクセサリーの相場はどのくらい?

オリジナルのシルバーアクセサリー(リング・ブレスレットなど)を購入したい方は、REVEをご利用ください。既製品とは異なり、オーダーメイドの場合は自由度が高いことから明確な相場がありません。

シルバーアクセサリーの価格相場について

シルバーアクセサリーの価格相場について

既製品のシルバーアクセサリーを購入するのか、オーダーメイドを依頼するのか、迷っている方は多いはずです。こちらでは、オリジナルのシルバーアクセサリーの価格について、解説していきます。

既製品とオーダーメイドはどちらがよい?

既製品はデザイナーがバランスを考えて作っているため、デザインで失敗するというケースは少ないです。また、既製品は大量生産ができるため、制作コストが低くなります。そのため、オーダーメイドよりも安い価格で購入することが可能です。安い価格で高品質のアクセサリーを購入したい場合には、既製品がおすすめです。

一方で、オーダーメイドは制作期間が2~3ヶ月程度かかりますが、デザイン性の高いシルバーアクセサリーが完成します。世界で1つだけのアクセサリーがほしい場合やデザインにこだわりたい場合には、オーダーメイドがおすすめです。

オーダーメイドのメリット

既製品のジュエリーの中に自分好みのデザインがないという経験をしたことがある方は多いでしょう。「形が好きでも色合いが好きではない」「男女どちらかのものしかないためペアリングとして活用できない」という理由から、購入をしないパターンもあります。

こうした状況を打破できるのが、オーダーメイドなのです。オーダーメイドを依頼することで、自分好みのデザインや色味でまとめることができます。満足度の高い仕上がりになることがオーダーメイドのメリットです。

アクセサリーの価格を決める要素

アクセサリーの価格を決める要素は、以下のとおりです。

・材料費

材料費とは、貴金属や宝石のことです。貴金属にはプラチナやゴールド、シルバーなどがあり、これらは日によって価格が変動します。宝石には、ダイヤモンドやルビー、サファイア、エメラルドなどがあります。この4種類のいずれかを購入した場合には、価格は高くなりやすいです。水晶や石英などの場合は費用を抑えられます。

・加工費

工賃はアクセサリーのデザインによって決まります。簡単なデザインで小さなものほど安く、複雑で大きいものほど加工費は高額になります。

オーダーメイドの相場価格

既製品とは異なり、オーダーメイドの場合は明確な相場がありません。その理由は、理想とするイメージや制作の内容によって材料費や加工費は異なるためです。高級な宝石を使用した場合には数万円~数百万円が必要になる可能性があります。

オーダーメイドで失敗しないためには、事前の見積もりが必要です。デザインや素材について担当者の方と打ち合わせを行い、制作内容が固まった時点で見積もりを提示してもらいます。この時点で価格をもう少し抑えたい場合には、再度打ち合わせや相談をしましょう。

オーダーメイドで指輪を作る際の注意点

オーダーメイドで指輪を作る際の注意点は、以下のとおりです。

・納品日まで余裕をみてお店に行く必要がある

既製品とは違い、完成に時間がかかります。デザインを決めてから制作に取りかかるため、ご希望の納品日がある場合は逆算して余裕をもって店舗に行く必要があります。

・ブランドによってアレンジできる選択肢が異なる

オーダーメイドの依頼を受け付けている店舗は数多くありますが、それぞれの店舗で対応できる選択肢の幅は異なります。希望を叶えられる範囲は店舗によって異なりますので、どこまで対応可能なのかを確認しておきましょう。

オーダーメイドのご依頼はREVEへ!

オーダーメイドのご依頼はREVEへ!

世界で1つだけのアクセサリーがほしい場合には、オーダーメイドがおすすめです。
オーダーメイドを依頼することで、自分好みのデザインや色味にまとめることが可能です。
オーダーメイドのアクセサリーの価格は材料費や加工費で決まります。依頼者が理想とするイメージや制作の内容によって、材料費や加工費が異なるため、オーダーメイドの場合は明確な相場がありません。

アクセサリーのオーダーメイドを依頼したい方は、REVEをご利用ください。25年間歯科技工士として活動していた経験を活かし、アクセサリーを制作しています。お客様のこだわりを存分に聞いたうえで制作を進めていきますので、お気軽にご要望をお聞かせください。

オリジナルシルバーアクセサリーならREVEをお選びください

会社名 Silver Accessories REVE(レーヴ)
代表者 下﨑 精次
住所 〒645-0006 和歌山県日高郡みなべ町北道160−31
TEL 050-8885-3234
URL https://www.silver-reve.com/
事業内容 彫刻体験の提供シルバーアクセサリーの製造、販売
最寄り駅 JR南部駅
オンラインショップ https://shop.silver-reve.com