オフィシャルブログ

オリジナルシルバーアクセサリーの保管方法とは?メンズにも人気!

【オリジナル】シルバーアクセサリーの保管方法を解説!

オリジナルのシルバーアクセサリー(メンズ・レディース)をお探しの方は、REVEへ。シルバー製品を長持ちさせたい場合は、高温多湿の環境を避けてジュエリーボックスなどで保管しましょう。

メンズやレディースのシルバーアクセサリーの保管方法について

メンズやレディースのシルバーアクセサリーの保管方法について

アクセサリーを無造作に置いておくと、ネックレスのチェーンが絡まってしまったり、ピアスやチャームなどを紛失してしまったりする可能性があります。こちらでは、メンズやレディースのシルバーアクセサリーの保管方法について、詳しく解説していきます。

収納前のケアを忘れずに!

アクセサリーをつけていると、気づかない間に汗や化粧品、香水などが付着してしまいます。汗や化粧品による汚れを放置すると、本来の輝きが失われてしまいます。アクセサリーを外した後は、清潔な布で汚れを拭き取りましょう。ティッシュペーパーで拭くとアクセサリーを傷つけてしまう可能性がありますので、ご注意ください。

シルバーアクセサリーの保管方法

・アクセサリーケースに収納する

しばらく使わないアクセサリーは、フタのあるアクセサリーケースに保管しましょう。空気との接触を減らすことで、黒ずみの発生を防ぐことが可能です。アクセサリーケースがない場合には、個別にジップ付きの袋に入れておきましょう。空気との接触を減らせるだけではなく、アクセサリー同士の接触で傷がついてしまう心配もありません。

・直射日光・高温多湿の環境を避ける

シルバーそのものには影響はありませんが、紫外線によって宝石の色が褪せてしまう可能性があります。また、銀の硫化反応は温度が高いほど早く進むため、高温多湿の環境は避けたほうがよいでしょう。

・外出先では専用のポーチに入れておくこと

旅行先などでアクセサリーを外す場合には、専用のポーチなどがあると便利です。専用のポーチや収納ケースがない場合には、柔らかい布に包んで大切に保管しましょう。

シルバーアクセサリーの変色を防ぐ保管方法

シルバーは、空気中の水分や硫化水素と触れることで表面に硫化銀ができて、徐々に黒ずんでいきます。

黒ずみの原因となる硫化銀の発生を防ぐためには、空気に触れさせないようにするのが一番です。また汗や化粧品、香水などの付着も変色の原因となりますので、使用後は必ず柔らかい布やアクセサリー専用のクロスで拭きましょう。

アクセサリー別の保管のポイント

最後に、アクセサリー別の保管方法について解説していきます。

・ネックレス

ネックレスは留め具をつないだ状態でまっすぐに伸ばして保管しましょう。伸ばしておくことでチェーンの部分が絡みにくくなり、絡んでもほどきやすくなります。

・リング

リング用スリットにリング同士がぶつからないように間を空けて保管しましょう。リング同士がぶつかると傷がついてしまい、変形し宝石が外れてしまうこともあります。

・ピアス

保管するときは、左右のピアスを離して保管しましょう。鉱石がついたものだと鉱石がぶつかってしまい、お互いを傷つける可能性があります。

・宝石などがついているアクセサリー

ダイヤモンドやサファイアがついているシルバーアクセサリーは、接触するとシルバー部分を傷つけてしまうことがあります。このようなアクセサリーは、小さい袋に1つずつ包装し、その後に少し大きい袋に入れるといったように、複数回包装することをおすすめします。

適切な保管でアクセサリーを長持ちさせよう!

適切な保管でアクセサリーを長持ちさせよう!

シルバーアクセサリーをつけていると、知らず知らずのうちに汗や化粧品、香水などが付着してしまいます。アクセサリーを外した後は、清潔な布で汚れを拭き取り、アクセサリーケースなどに保管しましょう。また、紫外線によって宝石の色が褪せてしまったり、温度が高いほど銀の硫化反応が進んでしまったりするため、直射日光・高温多湿の環境を避けることがポイントです。

オリジナルのシルバーアクセサリーをお探しでしたら、REVEをご利用ください。素材にはシルバーアクセサリーの代名詞「SV925」を使用しており、重量感と高級感を兼ね備えたアクセサリーを制作することが可能です。どのようなシーンでも使えるシンプルなデザインから、遊び心溢れるデザインまで対応できますので、世界に1つだけのアクセサリーを作りたい方はお気軽にご相談ください。

オリジナルシルバーアクセサリー(メンズ・レディース)の制作依頼ならREVE

会社名 Silver Accessories REVE(レーヴ)
代表者 下﨑 精次
住所 〒645-0006 和歌山県日高郡みなべ町北道160−31
TEL 050-8885-3234
URL https://www.silver-reve.com/
事業内容 彫刻体験の提供シルバーアクセサリーの製造、販売
最寄り駅 JR南部駅
オンラインショップ https://shop.silver-reve.com