オフィシャルブログ

【アクセサリー】シルバー925とは?リングやブレスレットを販売!

アクセサリーの素材として人気が高いシルバー925の特徴

シルバー925とは銀の含有率を表すものです。925にはシルバーが92.5%含まれており、残りは銅やニッケルが含まれています。リングやブレスレットなどのアクセサリーをお探しの方はREVEへ。

リングなどアクセサリーに使用されるシルバー925について

シルバー925のリング

アクセサリーの素材として人気が高い素材であるシルバー925の特徴について、解説していきます。

シルバー925とは?

シルバー925とは、銀の含有率を示しています。925にはシルバーが92.5%含まれており、残りは銅やニッケルなどが含まれています。

シルバーの最大の魅力はいつまでも使えるという点です。使い続けることでついた傷や硫化と呼ばれる黒ずみも、味として捉えることが可能です。使い方や手入れの方法次第では破損が起きますが、きちんとした手入れを繰り返すことで一生物として使えます。

また、シルバー本来の輝きも魅力です。シルバーは金属の中でも高い反射率を誇り、磨きあげることでプラチナ以上の輝きを放ちます。さらに、シルバーは金属の中でもアレルギーが出にくいため、金属アレルギーの方もご利用いただけます。

スターリングシルバーとは?

スターリングシルバーは、法律上は純銀として扱われているものです。「スターリング(STERLING)」は英語のコインを語源としており、「価値のある」「本物」という意味があります。

シルバー925と同様に、92.5%の銀が含まれていますが、スターリングシルバーと記載のできるものは残りの7.5%に銅のみを使用しているものです。

シルバー100%では作れない?

結論から申し上げますと、シルバー100%のリング・ブレスレットなどはあります。他の金属を含有したシルバーアクセサリーが多い理由としては、シルバーという素材は非常に柔らかいためです。シルバーをアクセサリーとして使えるだけの強度にするために、銅やニッケルなどの金属を混ぜて合金にするのです。

925以外の銀について

銀には、以下のような種類があります。

  • SV1000(銀の含有率が100%)
  • SV950(銀の含有率が95%)
  • SV925(銀の含有率が92.5%)
  • SV900(銀の含有率が90%)
  • SV800(銀の含有率が80%)

シルバー1000(SV1000)は「ピュアシルバー」と呼ばれており、白く柔らかい輝きを放ちます。変色しにくく、アレルギー性が非常に低いことも特徴です。シルバー950(SV950)はブリタニアまたは五分落ち、900はコインシルバーと呼ばれています。

シルバー950がブリタニアと呼ばれる理由は、イギリス・ドイツ以外のヨーロッパ諸国の多くが、この割合で銀貨を製造していたためだといわれています。シルバー800(SV800)は、ジャーマンシルバーと呼ばれるものと混同されることが多くあります。ジャーマンシルバーは銅(50~61.6%)、亜鉛(17.2~19%)ニッケル(21.1~30%)からなる合金のため、銀は含んでいません。

シルバーは錆びる?錆びない?

シルバー925のアクセサリーを日常的に使用する場合、錆びることはほとんどありません。シルバーのリングやブレスレットに黒ずみができて錆びてしまったという経験がある方もいらっしゃいますが、この現象は硫化という反応のため、酸化してできた錆とは異なります。硫化によって黒くなったシルバーは、「いぶし銀」と呼ばれています。いぶし銀の味のある風合いは、多くのアクセサリーの愛好家から愛されています。黒ずみが気になる場合には、金属磨き専用のシートやクリーニング液が有効です。

シルバー925のアクセサリーを販売!

REVE店舗のサイン

シルバー925は、シルバーの含有量が92.5%であることを示しています。残りは銅やニッケルが使われており、そのうち銅のみを混ぜているものはスターリングシルバーと呼ばれています。シルバーはアレルギーが出にくいため、金属アレルギーの方にもご利用いただけます。シルバー925以外にもシルバー1000やシルバー950など様々な種類のシルバーがありますが、925以外は素材が柔らかく傷がつきやすいため、取り扱いには注意しましょう。

シルバー925のアクセサリーをお求めの方は、REVEをご利用ください。シンプルで洗練されたデザインのアクセサリーを制作しています。シンプルなデザインのリング・ブレスレットは、普段使いはもちろんビジネス用にも最適です。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

シルバー925のアクセサリー(リング・ブレスレット)のことならREVE

会社名 Silver Accessories REVE(レーヴ)
代表者 下﨑 精次
住所 〒645-0006 和歌山県日高郡みなべ町北道160−31
TEL 050-8885-3234
URL https://www.silver-reve.com/
事業内容 彫刻体験の提供シルバーアクセサリーの製造、販売
最寄り駅 JR南部駅
オンラインショップ https://shop.silver-reve.com