オフィシャルブログ

シルバー925のアクセサリーとメッキ製品の違いは?20代におすすめ

シルバー925のアクセサリーとメッキ製品の違いについて

シルバー925のアクセサリーやメッキ製品を購入しませんか?20代~40代の男性・女性に人気のシルバーアクセサリーとメッキ製品の違いは、価値・耐久性・アレルギーの出やすさなどがあります。

ブランド品にも使用されるシルバー925とメッキ製品の違いとは?

指輪をはめた手

購入したブランド物のシルバーアクセサリーをよく見てみたら、実はメッキ製品だったという経験がある方はいませんか?こちらでは、本物のシルバー925とメッキ製品の違いについて解説していきます。これから購入しようと考えている20代~40代の方は、ぜひ参考にしてみてください。

シルバー925とメッキ製品の違い

・価値の違い

まず、価値そのものに違いがあることをご存知でしょうか?銀が非常に高価というわけではありません。銀は投資に使える素材であるため、メッキ製品と比較して価値があります。

・耐久性の違い

シルバー925の製品は銀でできていますので、素材自体の強度が高いです。メンテナンスやお手入れもしやすいため、定期的に磨きあげることで新品同様の輝きを取り戻せます。

メッキ製品は合金にメッキを施すことで銀色を再現しているため、使い続けるうちにメッキが剥がれて変色がおこります。手入れだけではもとに戻すことは不可能で、高い修理費が必要になります。メッキ製品に使われるのは低い温度で溶ける素材がほとんどのため、強度面はそれほど高くありません。

・アレルギーの出やすさ

アレルギーの出やすさを気にする方は多いでしょう。シルバー925は、素材的にはアレルギーが出にくいです。メッキ製品は下地にニッケルを用いて、その上からメッキを施します。そのため、メタルからのアレルギーと下地となるニッケルからのアレルギーを気にする必要があります。

メッキ製品の見分け方

シルバー925のアクセサリーとメッキ製品の見分け方は、以下のとおりです。

・刻印を確認

本物のシルバーの場合、表面に「SILVER925」「SILVER900」「SILVER800」という刻印が入っています。こちらは本物のシルバーであることを保証するマークで、純度を示すために刻印が義務付けられています。刻印のサイズは小さいため、ルーペなどを使って製品の表面を確認しましょう。刻印が見当たらない場合は、メッキ製品である可能性が高いです。

・輪ゴムを使う

シルバーは硫黄に触れると黒くなる性質があるため、この性質を利用して見分けることも可能です。輪ゴムは硫黄を多く含んでいるため、アクセサリーに輪ゴムを触れさせて黒ずみが発生すれば、本物のシルバーであることを確認できます。注意点としては、新しいシルバー製品は変色がしにくいこと、物によっては変色速度が遅いことなどがあります。

・磁石で確認

純度の高い銀はわずかに磁石に引き寄せられる性質があり、内部が鉄でできている製品は磁石に強く引き寄せられる性質があります。見た目が銀色であっても、磁石に強く引き寄せられる場合には、メッキ製品と判別できるでしょう。ただし、鉛などの金属素材も磁石反応が弱いため、この方法に加えて他の見分け方も試してみることをおすすめします。

・氷を置いてみる

銀は金属の中でも熱伝導率が高く、常温の銀に氷が接触すると熱が急速に伝わり溶けます。アクセサリーに氷を乗せたときに通常より早く溶ける場合は、銀製品である可能性が高いです。ただし、氷を乗せられないネックレスや指輪などは判別できないことがあります。平らな形状の製品に対して、この方法を試してみましょう。

シルバーアクセサリーのブランドをお探しの方はREVEへ

シルバーリングを作成する人物

シルバー925のアクセサリーとメッキ製品の違いは、価値・耐久性・アレルギーの出やすさです。価値が高く、耐久性がありアレルギーの出にくいシルバーアクセサリーは老若男女を問わず愛されています。

シルバーが偽物であるかどうかを判断する方法は、刻印を確認する、輪ゴムを近づける、磁石で確認する、氷を置くなどがあります。どの方法もシルバーなら反応する・しないといった見分け方ができますので、ぜひ試してみてください。

シルバーアクセサリーのブランドをお探しの方は、REVEをご利用ください。既製品の販売はもちろん、オーダーメイドにも対応しています。シルバーだけではなくピンクゴールドやブラックなど様々なカラー加工が可能です。オーダーメイドをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

20代の方におすすめなシルバー925のアクセサリーならREVEでお求めください

会社名 Silver Accessories REVE(レーヴ)
代表者 下﨑 精次
住所 〒645-0006 和歌山県日高郡みなべ町北道160−31
TEL 050-8885-3234
URL https://www.silver-reve.com/
事業内容 彫刻体験の提供シルバーアクセサリーの製造、販売
最寄り駅 JR南部駅
オンラインショップ https://shop.silver-reve.com